Tokiの。

ゆったりといこう。

iPad買ってしまった。

新型iPad買ってしまった。

f:id:designtoki:20180403151521j:plain
詳細は他の人が書いてるだろうから、そこはカット。

f:id:designtoki:20180403151528j:plain

フィルムとケースも同時に購入。やっすいやつを探しました。特に支障は無い。クリップスタジオ買おうと思ったけど6か月間の無料期間がどうだとか、今使えているPC版との関連性やその後のあれこれを考えること自体がめんどくさくなって、ibis Paint X を使うことにした。

f:id:designtoki:20180403151533j:plain
最近よく描かれるアニメ顔のようなものは私には描けないので、本当にiPadは必要なのかと問われそうだが、そこは気にしない。ガジェットが好きだから。

f:id:designtoki:20180403151536j:plainペンの重さというと真ん中に重心が寄っている(寄ってない?)。私は使っていて不便は感じない。フィルムは書き味が紙に近づくというものを張り付けたのだが、みんなの言う紙に書いたようなって感じはしなかった。どんな鉛筆と紙に書いていることを想定しているレビューなのか・・・。かなりザラついている。既に剥がそうか少し迷っているレベル。筆圧検知も各アプリ内では多少存在するものの、iPad自体にはついていない模様。もともと絵を描くとき私は万年筆を使用するので、筆圧は弱い方が嬉しい。太字を描こうとすると画面が少し歪むくらい筆圧を強くしなければならない。まぁアプリでしかほぼ使わないんだからどうでもいいっちゃどうでもいいんだが。そもそもの設定がめんどくさい。ぱっと開いたらぱっと描かせてくれ。無理な話か。

 

現在は使っていて楽しいタブレット。容量は32GBで十分だったかなど、後日またレポートできるといいな。